2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年、西暦2023年、……年、終わる、

振り返っていきます。 末法!MAPPOU! その他、今年発したフレーズ さいごに 末法!MAPPOU! いや凄い。去年も凄かったけど今年も人心の荒廃が加速度的に進行している。もはや末法(MAPPOU)としか言いようがなく、ここまでくると、もうみんな頭がおかしくな…

パケット・パレット(文藝賞短篇部門落選作)+予告(?)

開催迫る11/11の文フリ東京に刷って持っていこうかと思ったがフリペにするには長すぎるため、ここで公開する。文フリにはこの小説の前後に考えたことをまとめたものを持っていきたい。間に合えば…… パケット・パレット 吐き切った。と、思った。一ミリ秒のs…

「話半分に聞く」!?

数々のことわざ言い回しの中でも「話半分に聞く」の字面の気持ち悪さは頭一つ抜けており、まず「話/半分に聞く」なのか「話半分/に聞く」なのかが気になるしスラッシュしたとて何だその「に」は!そこ「に」か!?という気持ちに整理は付けられない。日本語…

「8分休符にスタッカートを付けろや!」

『運命』の冒頭を「タタタターン」などという、明らかに「タタタ/ターン」と3音節単位で分割する想定から来るであろう表記を平然と用いる風潮に対して往時バチギレており(ちょっぴり嘘、なぜなら今でもほんの少しムカついているから)、「タタタターン」じ…

どうして狼少年だけが狼少年なのか

というタイトルにしてブログを書き始める前にふと「狼少年」って本当に「狼少年」だったっけ?との疑問が湧き全幅の信頼を持ってWikipediaを開くと原題は「嘘をつく子供」だという。終わり。 ではなく冷静に考えると俺は手元に角川文庫から出ていた『キリシ…

大便師 大海軽暗

「きみもクリエイター(クソみたいな語彙)になれる!クリエイター(クソみたいな語彙)になろう!」式に資本から発せられるメッセージは、同志同士の競争過程へと人間を駆り立て、果てしない消耗の中から浮いてくるアガリをはねることを目標に放たれている…

TARの足と才能について

映画『TAR/ター』を観て、まだ映画館でやっていてよかったと思った。 gaga.ne.jp エンドロールから始まるところで男性の声がして、「自然な感じで歌ってごらん」的なことを言っていた気がする(何しろ3時間近くあり、最初の方のセリフや声の質感までは覚え…